アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

萩大島

見島から萩諸島へ。 浜崎港周辺散策後、萩大島へ おはぎを買って海辺でたべてめっちゃ美味しかったー山口は餡子がめちゃくちゃ美味しい気がする 萩11:00発、大島11:25着のフェリー。 港に着いたら今日のお宿、民宿よしみつへ 荷物を置いたら、出発❗️ 萩大島…

萩諸島の旅~固有の文化が残る見島~

以前萩で見蘭牛を食べる その時、見島の存在を知る⛰ 見島牛を食べたいと思ったのがきっかけで、萩諸島をハンティングすることに (出発前は見島牛と見蘭牛の違いが分からず) 2022年3月の旅。 まず俵山温泉に寄り道。山口県民絶賛の温泉♨️ 萩港に到着 ゆり…

芸予諸島でアイランドハンティング~後編~

生口島のお宿は瀬戸田垂水温泉♨ お部屋はこんな感じ♪ 宿主さんの手づくり温泉♨️ 窓からは砂浜の海が見える✨ めっちゃ雰囲気良いー 瀬戸内では珍しいラドン温泉✨(海水の影響でナトリウム塩化物泉の温泉が多い) 掘って泉質を調べたらラドンが出てきたらしい❣…

芸予諸島でアイランドハンティング~前編~

3月、広島と愛媛の島々へGO 朝、尾道港から車を乗せてフェリーで向島へ 5分で着く。近すぎる! 住田製パンで朝食のパンを調達。 タイムスリップした気持ちになれる昔ながらのパン屋さん お店のおばあちゃんも気さくに話してくれてうれしい♪ 次は近くの後藤…

江田島さんぽ。

広島県江田島市へ❗️ 倉橋島と早瀬大橋でつながっていて、呉市内から車で行ける。 広島市内から船で行ける。 そんなアクセスの島。 海辺の新鮮市場で腹ごしらえ お腹いっぱいになった後は観光案内所へ 旅のはじまりに案内所で名所を聞くのがマイセオリー 術科…

倉橋島・鹿島ドライブ🚗

とびしま海道をあとに西へ。 呉市にある音戸大橋を渡って倉橋島に。 音戸の町並み。 銀行跡。 音戸のお好み焼き。 音戸のお好み焼きは、半分に折っているみたい 音戸(オンド)は隠渡(オンド)ともかくんだなぁ 平家の落武者が音戸に逃れてきて、隠れて渡っ…

④超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~御手洗お宿・早朝散歩編・岡村島~

暗くなってからお宿へ。 ゲストハウスKUSUSHI。 夜、御手洗遊郭について考える。 昭和31年に売春防止法が成立。それから日本の街に遊郭が消えた。 66年前までは営業が認可されていた遊郭。今もその時のことを体感している人は存命している。 好きで遊女にな…

③超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~豊島・斎島~

御手洗から豊浜大橋を渡って豊島へ。 豊島に着くと、たくさんの高齢者が道路沿いでそれぞれ座って過ごしている光景が。 おしゃべりしたり、一人で座って過ごしていたり…。 道沿い全体が高齢者の地域の居場所となっている感じ。 自然にできているのがとっても…

②超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~御手洗観光編~

午後は下蒲刈島で教えてもらったおすすめスポット。歴史の見える丘公園へ♪ 展望台から見える景色。 大崎下島といえば、みかん♪ 歩いて下っていくと「おいらん公園」と刻まれた石碑発見。 この公園の場所には、おいらんの墓地があった。 今は違う場所に墓地は…

①超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~下蒲刈島・上蒲刈島~

10月上旬。 安芸灘大橋から島へ渡ると、白崎園のモニュメントがお出迎え。 白崎園には頼山陽の歌碑もあった。頼山陽の父春水の実家が近くの竹原市にある。 9時前に到着。無料休憩所へ。 偶然、島のガイドさんに出会いおすすめスポットを教えてくれる✨ 4館…

勝央町で農家体験・奥津 般若寺温泉

道の駅久米の里へ。 こちらの道の駅にはガンダムがいる‼ 初対面 地球と地域を守る戦いの末、久米町の活性化に貢献したのだそう(笑) 勝央町へ 農家民泊土井ん家さん 4月に続いて2回目の宿泊。 今日の農業体験はこちら。 稲刈り体験! コンバインで刈る。 …

福山市神辺町〜紙旅🛫・神旅⛩〜

旅のはじまりは観光案内所へ行き地図をもらうのがおきまり しかし土曜日だからか閉まってて入れず 菅茶山記念館へ。 菅茶山の銅像。 菅茶山の書いた道標。 菅茶山の検温。(笑) 菅茶山とは、神辺出身の儒学者・教育者・詩人。 神辺町は江戸時代、宿場町だっ…

今熱い❗️男木島

男木港へ。 隣にコミュニティセンター、新築建築中。 港から歩いて30分。 男木島灯台。 実は日本の灯台50選に選ばれている!! 灯台からの景色。 船が行き交う瀬戸内海。 行きの道。島のおじいちゃんが、道中にあけびがあるよと教えてくれた。 あけび発…

女木島(鬼ヶ島)

高松港。 ボーダー柄のフェリーめおんに乗る。 (め:女木島、おん:男木島) 今年の2月から運航しためおんの中は新しい感じが満載でとってもキレイ✨ 20分で女木島に着く。 電動自転車を借りる。 ランチは、カフェMegino。 今日泊まるお宿なので、荷物を置…

清麻呂の町、和気。〜田舎体験と温泉三昧〜

岡山県東部は未開拓なので、和気町めがけて泊まりに行く。 まず美作市へ。 たまたま見つけた上山の千枚田。 ゆっくり眺めてみる 彼岸花と棚田のコラボで美しい その隣には上山神社。 階段を登ると‥ 拝殿が この神社のすごいところはコチラ‼️ 来た道を振り向…

新庄村〜湯原〜勝山

新庄村サイクリングツアーの後は一里塚跡へ。 江戸時代は旅の目標は、この一里塚だったそう。一里ごとに塚が整備されていた。 後鳥羽公園へ。 隠岐島前に行ってから、後鳥羽上皇と後醍醐天皇は、妙に親近感が湧く存在なのだ。 硯岩、どれなのか分からず 2人…

真庭で散走サイクリング2021

真庭観光局主催のサイクリングツアーに参加。 道の駅駐車場に集合。 新しい綺麗な道の駅 ひめのもちのれん❗️ ガイドの井上さんと、観光局の松下さんから説明を受ける。 井上さんは東京から移住して新庄村でツアーガイドをしている。 保育士10年以上の経歴を…

倉敷市指定の松の木

倉敷市民の皆さん‼️ 倉敷市指定の松の木が市内に3つあることをご存知でしょうか? 私は知らなかった 1つ目。 影向(ようごう)の松。(不洗観音 倉敷市帯江) 不洗観音は、赤ちゃんをお腹に授かった時や生まれた後に、たくさんの倉敷の家族が参拝している…

桃太郎伝説ゆかりの地

旅のはじまりは、はこきびさん❗️ 店主の素敵な作品にかこまれて‥ ケーキセット 吉備の中山の地図をいただく。 弥生時代の中山。 前期と後期で地形が違う。 川から流れてきた土石が、弥生時代後期に、中山を島から陸続きにした様だ。 吉備津神社⛩ 犬養毅書 矢…

玉野市東野崎〜八浜

玉野のデパート、メルカの中にある うのまち珈琲店でランチ。 他にも岡山市、東京に支店があると山陽新聞に掲載。 気になったので来訪。 メルカ2階はオシャレ空間に改装。 奥はセリア。 本日のカレーランチ。 メルカ内に玉野市立図書館があった。 玉野市東野…

倉敷市片島〜西阿知〜水江

片島に城跡があるらしい❗️ 高梁川沿いを通る時に見かける すごい雰囲気醸し出しているコチラに行ってみた 倉敷市片島の小高い丘の上にお寺があります。 日蓮宗妙任寺。 参拝。 こちらは室町時代、片島城だったそう。 妙任寺からの眺め。奥にある山が連島。 …

岡山市南区妹尾散歩

腹ごしらえ。イルヴィラッジョさん。 ロゴの由来が✨お手洗いに パスタランチ 1500円 パンがさくさく美味しーい 清流 ハーブティ 妹尾駅 歴史看板 妹尾も小さな島だったみたい?! この地図では見えないくらいの小ささなのかな 妹尾太郎兼康さんが妹尾の地名…

都羅の小径(東側)

大梵交差点から北に入り、都羅の小径へ。 亀島神社。 木が大きすぎてお社が隠れている 文化13年 右は連島の酒屋、渡辺酒造のご先祖さま? 井戸発見。 昔はここで洗濯したりしてたのかな☺️ 伍帝大明神。 灯籠に五と刻まれている。 色が塗ってあるのは珍しい。…

旧野崎家別荘・月桃パーラー

倉敷市児島塩生にあるうどん屋 梅荘。 ここは昔、児島の塩田王 野崎武左衛門の孫 武吉郎が日露戦争の戦勝記念で建てた別荘だった。野崎家の海水浴場の休憩所として当初は計画。明治40年に竣工、2年で完成。 監督は築庭家 久我小年。 久我小年は倉敷市玉島の…

倉敷市児島で消費活動

ジーンズストリート(味野商店街) 児島は昭和30年代、繊維業で繁栄。 時代の流れで商店街が廃れてしまい、そこにジーンズの町おこしが行われた ストリートにはお寺があります。 ここのお庭が好き✨✨ 児島八十八ケ所の一つ。 八十八ケ所巡りに来てる人が来る…

大平山西側ハイキング。西之浦〜北面

倉敷市連島町さんぽ‍♀️ 化粧品店ヤスハラさん。 KOSEの化粧品を取り扱っていた 40年前、近くの毛糸屋さんで化粧品販売をはじめる。17年前に今の場所にお店を構えたそう ここは昔車では行き止まりだったらしい。左に曲がればキューキンドー。 汐入川。 江戸時…

吉備中央町を深掘り

朝方、宿周辺を散歩。 この川を高瀬舟が通ってたのかな 横になってしまったけど、お宿の朝ごはん。 お米は水車米。 お米の品種のことではなくて、水車で精米したお米のこと。12時間かけて精米。 地域おこしの一環で復活したそう。 ぶどうのタルト 以前のヤマ…

総社市〜久米南町〜吉備中央町

井山宝福寺。 雪舟が涙でネズミの絵を描いた場所。 祈祷の字は後水尾天皇が書いたらしい。 いたるところにネズミと雪舟。 お庭がキレイ。 つづいて豪渓へ。 こちらは豪渓という名前の商店。 豪渓駐車場に着く。 歩いて北を散策。 観光案内所と書いてるけど、…

犬養木堂記念館

岡山市川入。新幹線沿いの道に看板はよく見てたけど、行ったのは初めて。 犬養毅 岡山県初の内閣総理大臣。 五一五事件で有名。 木堂は毅の雅号。 駐車場から歩く。 木堂こみち。 生家をとおって‥ ここは地域の人がお部屋を借りて囲碁や将棋をしていた。 こ…

岡山県浅口市・里庄町

阿藤伯海旧宅へ。 駐車場を停める。 記念館はここ?? 石碑もあるし。 蕎麦屋だった 気を取り直して‥ 大賀蓮が有名なんだけど、まだ蕾だった ビデオ鑑賞。 こちらの天井は当時のまま、こだわった造り。 阿藤伯海とはざっくり一言でいうと‥ 欲がない人柄で、…