アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

倉敷浅尾騒動史跡へ

周防大島のガイドさんに教えてもらった、幕末に周防大島の第二奇兵隊が倉敷代官所を襲撃した事件。

 

倉敷でも史跡があるそうで、行ってみる。

 

 

目的地に着く前に、お店があったからフラっと寄ってみた。

f:id:silandhunter:20210604193056j:image

2回の窓が大正時代を思わせます😊

 

中には素隠居のお面。
f:id:silandhunter:20210604193150j:image

店主さんが作られてるそう。

お面は作る人によって顔が違うらしい。

同じような顔に見えるけど、よく見たら違うのかもなぁ😊


f:id:silandhunter:20210604212239j:image

右の粘土でできてる素隠居は昭和時代に作られたそう。

 

ちなみに素隠居とはこんなものです。
f:id:silandhunter:20210604193100j:image

ゴールデンウィークの倉敷で、頭をたたかれたら幸せになれる‥というざっくりイメージ 笑

 

こちらでは保存会の会合もしているそう。これからも長く継承していってほしいね。

こちらで手延べそうめんを買ったらそうめんのバチをおまけにくれた✨

 

 

そして今日の目的地、観龍寺へ🚶‍♀️
f:id:silandhunter:20210604193032j:image
f:id:silandhunter:20210604193120j:image

f:id:silandhunter:20210604193051j:image

美観地区は何度も来てるのに、初めて行くお寺。

 

 

おぉー❗️
f:id:silandhunter:20210604193110j:image

これが第二奇兵隊が打った槍の跡‼️

f:id:silandhunter:20210604213226j:image

ちゃんと看板もあるー‼️

 



f:id:silandhunter:20210604193042j:image
f:id:silandhunter:20210604193132j:image
f:id:silandhunter:20210604212229j:image

こちらは前回西之浦の旅で教えてもらった寂厳和尚の石碑‼️

連島だけじゃなくて、こんなところでも語り継がれてるんだなぁ😊

 

 

倉敷代官所の跡地、アイビースクエアへ。
f:id:silandhunter:20210604193105j:image
f:id:silandhunter:20210604193141j:image
f:id:silandhunter:20210604193114j:image

倉敷浅尾騒動がかいてあるー‼️

アイビーもビアガーデンで結構行ってたのに全然知らなんだ😂

 

館内を少し、てくてく🚶‍♀️

f:id:silandhunter:20210604193159j:image


f:id:silandhunter:20210604193146j:image


f:id:silandhunter:20210604214002j:image

倉敷三井戸なんかあったんだなぁー‼️他の2つも行きたくなる看板😂


f:id:silandhunter:20210604193018j:image
f:id:silandhunter:20210604193027j:image
f:id:silandhunter:20210604193023j:image

倉敷紡績跡地。

襲撃事件がなかったら、倉敷紡績はここにできてなかったのかもなぁ‥

 


f:id:silandhunter:20210604193013j:image

幕末代官所に思いを馳せるスポット 笑

 

 

アイビー隣の八木商店さん。
f:id:silandhunter:20210604193203j:image

こちらは創業100年。その頃は八百屋をしてたそう。50年前から酒屋になった。

八木商店さんイチオシはまぼろしの酒❗️何で岡山市の板野酒造さんが作ってるのか聞いた。もともとは倉敷市内に酒屋があったけど、廃業するということで、板野酒造さんに引き継いだのだとか。

倉敷には、もっとたくさん酒蔵があったんだよなぁ。。寂しいけど、味が引き継がれてるのはうれしいね😊

 

こちらは現役の森田酒造さん。
f:id:silandhunter:20210604193127j:image

玄関前の丸い飾りが酒蔵の目印です🍶

 

 

蟲文庫さん。
f:id:silandhunter:20210604212234j:image

蟲文庫の蟲って、二階の蟲小窓の蟲なのでは?!と今思った。聞けばよかった‥

 

 

 

明かりがついてたので中に入ってみた。
f:id:silandhunter:20210604193155j:image

muniカーペット。

おしゃれでダンディーな男性が案内してくれた😊
f:id:silandhunter:20210604212243j:image

経年劣化しながらも味わいのあるカーペット。


f:id:silandhunter:20210604193037j:image

模様がおしゃれ✨

 

家具が好きでシノワズリーに魅せられたこだわりのお店😊

好きなことが仕事になるっていいよなぁ✨✨


f:id:silandhunter:20210604201411j:image

足袋と高級な絨毯のコラボ 笑

 


f:id:silandhunter:20210604193047j:image

最後はパンを買いにピーターパンさんへ。創業30年だそう。

 

帰って晩酌。
f:id:silandhunter:20210604193009j:image

一昔前の日本酒と家族は品評。

原酒なのに飲みやすかった😊

 

 

今日もらったそうめんバチとレシピで、そうめんのお好み焼き作った😊

簡単で美味しかった❗️

f:id:silandhunter:20210604193137j:image