アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

①超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~下蒲刈島・上蒲刈島~

10月上旬。

安芸灘大橋から島へ渡ると、白崎園のモニュメントがお出迎え。

 

f:id:silandhunter:20211013093539j:plain

白崎園には頼山陽の歌碑もあった。頼山陽の父春水の実家が近くの竹原市にある。

 

9時前に到着。無料休憩所へ。

 

偶然、島のガイドさんに出会いおすすめスポットを教えてくれる✨

4館共通チケットがあることを教えてもらう。

時間がないけど、せっかく来たから4館行くことにしよう!

 

 

まず下蒲刈島といえばココ!

松濤園。(共通チケット1つ目)

f:id:silandhunter:20211013093716j:plain

下蒲刈島といえば朝鮮通信使

朝鮮通信使が船で来日した際に、下蒲刈島広島藩の接待書として大歓迎していたそう。

江戸時代は12回朝鮮通信使が来たうち、11回下蒲刈島に降りたそう✨✨

 

近年、島の町おこしとして、富山、山口、宮島から古風で立派な建物を島に移築。加えて御番所を復元。出来上がったのが松濤園である。

 

f:id:silandhunter:20220207135010j:plain

松濤園内の陶磁器館から見る瀬戸内海。松と海と橋のコラボがきれい。

 

園内のお庭。

f:id:silandhunter:20220207161141j:plain

 

 

続いて蘭島閣美術館へ。(共通チケット2つ目)

f:id:silandhunter:20220211192216j:plain

にゃんこいろいろ浮世絵づくし』を鑑賞。古風な建物の中で見る浮世絵は雰囲気を感じます。

 

駆け足で白雪楼へ。(3つ目)

f:id:silandhunter:20220207135124j:plain

 

お抹茶をいただける。

f:id:silandhunter:20220207135140j:plain

 

2階からの眺め。

f:id:silandhunter:20220207135157j:plain

白雪楼は、江戸時代の末に京都に建てられた。沼隈(現福山市)の豪農山路機谷が沼隈に移築。漢学の学びの場だったそう。

それから建物に思い入れのある頼家が明治25年に竹原に移築。その後下蒲刈島に寄贈された。建物が3回引っ越しをしたということみたいだけど、とってもキレイに残ってます🏠

 

 

途中の道にある酒屋。

f:id:silandhunter:20220207162931j:plain

華鳩は呉市音戸町にある酒蔵がつくってるお酒。

下蒲刈島の人が飲んでるお酒は音戸のお酒なんだなぁ。

 

f:id:silandhunter:20220207135222j:plain

『只今、この自販機は冷えなくなっています。店内にお越しください。あしからず』

ゆるーい島感、発見!

じゃぁなんでおいてるの?と突っ込んでしまいたくなる感じが大好きで。

楽しくなってつい写真をパシャリ。

冷えなくなってるけど使えるのかな。

令和の時代、お酒の自販機は貴重。

 

 

伝馬船せしお。

f:id:silandhunter:20220207135241j:plain

 

福島雁木。

f:id:silandhunter:20220207135258j:plain

福島さんが作った長雁木。

 

 

三之瀬御本陣芸術文化館。(④)

f:id:silandhunter:20220207163131j:plain

朝鮮通信使来訪当時の外観を復元した建物。

速足で展示物を鑑賞。

 

 

その裏には‥江戸時代使用の井戸。

f:id:silandhunter:20220207135318j:plain

 

朝鮮通信使が上がった階段。

f:id:silandhunter:20220207163227j:plain

 

ここまでの道がわからなくて親切な島の住人に教えてもらった。

みかんまで頂く。

あたたかい心遣いに感謝。

 

f:id:silandhunter:20220211160859j:plain

蒲刈大橋を通ってお隣の島、上蒲刈島へ。

 

 

呉市民おすすめ、うどんの原。

f:id:silandhunter:20220211160928j:plain

車内が調理場!

 

 

f:id:silandhunter:20220211160950j:plain

うどんは言わずもがなおいしいんだけど、横においてあった梅干しがおいしすぎて忘れられない味。

そのまま食べてもよし、うどんに乗せてもよし。




午後は豊島大橋豊浜大橋を渡って大崎下島へ!

②へ続く。