アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

③超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~豊島・斎島~

御手洗から豊浜大橋を渡って豊島へ。

 

豊島に着くと、たくさんの高齢者が道路沿いでそれぞれ座って過ごしている光景が。

おしゃべりしたり、一人で座って過ごしていたり…。

 

道沿い全体が高齢者の地域の居場所となっている感じ。

自然にできているのがとっても素敵。

独居の高齢者が増えている昨今。

自治体などが提供している居場所より敷居が低く住民同士で交流できて、自然に気分転換できたりさみしさが軽減できる島なのかなぁ✨と思いながら通り過ぎる。

 

 

親水公園へ。

f:id:silandhunter:20220220212753j:plain

 

あび資料展示室。

f:id:silandhunter:20220220212813j:plain

 

こちらが「あび」という鳥。

f:id:silandhunter:20220220212830j:plain

 

豊島と斎島はアビ漁が盛んだった。

 

アビはイカナゴを食べる。

高級魚もイカナゴを食べる。

鳥VS魚、イカナゴの奪い合い🦤🐟

 

アビ漁とは、あびを目印に漁師が一本釣りしたら、スズキやタイなどの高級魚が釣れるやり方のこと。

 

しかし、時代とともにアビ漁は衰退。

f:id:silandhunter:20220220212852j:plain

 

豊島では、今はタチ魚がよく獲れるみたい🐟

 

 

展示室鑑賞した後は斎島へ。

アイランドハンターはどうしても船に乗りたい⛴

 

 

15:45豊島港を出発。

f:id:silandhunter:20220220212910j:plain

f:id:silandhunter:20220220212931j:plain

16:02斎島に到着🚢

島民の方1人に声かけ。現在斎島には7世帯10人が在住していることを聞く。

 

 

斎島もアビ漁が盛んだった。

f:id:silandhunter:20220220213011j:plain

 

あびの里いつき。

f:id:silandhunter:20220220213034j:plain

閉館していた。

営業していた頃は、料理が美味しくて常連客がつくようなお宿だったらしい。

豊島で行ったあび資料展示室は、元々この場所にあったらしい。

 

 

島唯一の?観光スポット、蛭児神社⛩

f:id:silandhunter:20220220213119j:plain

f:id:silandhunter:20220220213136j:plain

f:id:silandhunter:20220220213158j:plain

f:id:silandhunter:20220220213225j:plain

f:id:silandhunter:20220220213237j:plain

お賽銭して参拝。

私はこの地に運んだ感謝の気持ちを形にするのに、どの島でもお金を使うようにしている。

斎島は商店がない。お金を使ったのはお賽銭だけ。

 

f:id:silandhunter:20220220213254j:plain

本殿の屋根が珍しいね。

 

f:id:silandhunter:20220220213320j:plain

マナイタ浜を目指して島の北側へ⛰

 

道中の道、木が倒れてる💦

f:id:silandhunter:20220220213338j:plain

道がなくて前に進むのを断念。引き返す。

イノシシに荒らされてこのような状態になってるそう。

 

 

f:id:silandhunter:20220220213357j:plain

散歩の途中イノシシみたいな動物と目があい🐗急いで逃げる💨

人よりイノシシの方が多いらしい💦

 

f:id:silandhunter:20220220213437j:plain

f:id:silandhunter:20220220213605j:plain

レンガの塀が多い気がする🧱

 

島の東側にある神社。

f:id:silandhunter:20220220213500j:plain

あび漁のご祈祷もしていた場所。

 

 

帰りの船の時間まで海を見て過ごす。

f:id:silandhunter:20220220213526j:plain

観光名所を時間気にして巡る旅も好きだけど、何にも囚われず自然の中でゆーっくり過ごす贅沢さ。

何もすることがないと思う人もいるかもしれないけど、その時間こそが贅沢だと思えるようになった。

 

 

 

17:58最終便がお出迎え⛴

f:id:silandhunter:20220220213625j:plain

斎島でお会いしたのは、人1人、イノシシ1匹。

 

 

斎島をあとに。

f:id:silandhunter:20220220213646j:plain

この旅最高の景色⛰☀

 

 

f:id:silandhunter:20220220213707j:plain

豊浜大橋を背に。18:15豊島着。

 

 

豊島の「カフェきたたに」で夜ごはん。

f:id:silandhunter:20220224205854j:image

充電の旅で香取慎吾ちゃんがカレーを食べた場所。

ミーハーな私はカレーを食べるのであった🍛f:id:silandhunter:20220224205851j:image

 

 

斎島。

色々考えさせられた島。少子高齢化の日本の将来を見たような気がする。

 

呉市と合併したこと、とびしま海道に橋がかかったことなど自治体の変化もあり。

とびしま海道の橋のかかった島には地域おこし協力隊は配置されてるけど、斎島には配置されていない。

 

町が失われていく寂しさを考えさせられる。

 

「月に一回でも誰か草とりに手伝いに来てくれたらな」と斎島で聞いた言葉が忘れられない。

いつかマナイタ浜に行けるようになったらいいな🏖