アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

芸予諸島でアイランドハンティング~前編~

3月、広島と愛媛の島々へGO🏝

 

朝、尾道港から車を乗せてフェリーで向島へ🚢

5分で着く。近すぎる!

 

住田製パンで朝食のパンを調達。

タイムスリップした気持ちになれる昔ながらのパン屋さん🍞

お店のおばあちゃんも気さくに話してくれてうれしい♪

 

 

次は近くの後藤鉱泉所へ。

サイダーとジンジャーエール購入。

 

老舗サイダー店。製造者の高齢化問題。

今は第三者の若者がサイダー店を受け継ぎ、昭和5年から続いてる味を今も変わらず提供してくれる。

↑私はこんなお店大好き💛今風でいうとエモい?

老舗の味は絶対に良さがある❗️

それが無くなるのは悲しい😢

こんなマッチングできる老舗が増えていったらいいな😊

 

 

 

赤い橋を渡ってお隣の岩子島へ🚙

 

「イワコジマ」と呼んだアナタ!

 

 

イワシジマ』です!!

※↑来島しても間違えて呼んでた私💦

ごめんなさいm(__)m

 

 

コーヒーを沸かして、住田製パンのアンパンとネジネジパンを食べる。

また買いたいくらいおいしかった。

 

 

朝食は海を眺めながら。

尾道生口島間のレモン色の高速船がとおってたの発見💛かわいい💛

 

 

 

海からの鳥居。

岩子島厳島神社という。

瀬戸内で水辺にたたずむ鳥居があるのは、大体厳島神社な気がする。

大石内蔵助だ。忠臣蔵のメンバーが描かれている。

岩子島との関係は何だろう??

 

 

参拝後、向島大橋因島大橋を渡って因島へ移動🚙

本因坊周作囲碁記念館へ。

 

因島出身、幕末に活躍した囲碁棋士

漫画「ヒカルの碁」でも話題。

 

 

こちらの生家で囲碁の対戦が行われたそう。

 

 

記念館から歩いて秀策さんのお墓参りへ。

囲碁が供えられてる!!

 

 

記念館とお墓の間にあるお豆腐屋さんへ立ち寄る。

おぼろ豆腐の試食☺

めっちゃおいしい😋

豆腐購入♪

 

 

 

それから生口橋を渡って生口島へ🚙

念願の玉木商店さんへ🐔

f:id:silandhunter:20220716175320j:image
f:id:silandhunter:20220716175221j:image

美味💕

 

前回、前々回ともにいった時お休みだったの😨

今回は開いてた(*‘∀‘)3回目の正直♪

 

お店の中には丸焼きが😲‼️

 

 

耕三寺へ。

 

ちょうど敷地内の河津桜が満開🌸

 

同敷地内にある「未来心の丘」へ。

写真映えするー📸

 

同敷地内、潮聾閣。鋼工業で成功した実業家の耕三寺耕三さんが母のために建てたお宅🏠

耕三寺入館料に加えて別途200円必要なんだけど、入ってよかった☺

畳に座ってまったり過ごす✨

 

生きてるみたいなインコちゃん🦜

 

天井。

 

 

和と洋が合わさった建築。

耕三寺さんの母への愛が伝わってくる♪

 

 

生口島まで来たら外せないドルチェのジェラート🍧

 

生口島出身の画家、平山郁夫の美術館鑑賞✨

f:id:silandhunter:20220716180751j:image

 

 

島ごころさんでレモンのお土産get🍋

 

 

 

国宝 向三寺三重塔。

生口島で一番好きな景色。

 

平山郁夫さんもこの景色を見てたと思うとうれしい☺

町の建物は新しくなったけど、戦前から景色はほとんど変わってないんだろうなぁ✨

 

後編へ続く…