アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清麻呂の町、和気。〜田舎体験と温泉三昧〜

岡山県東部は未開拓なので、和気町めがけて泊まりに行く。 まず美作市へ。 たまたま見つけた上山の千枚田。 ゆっくり眺めてみる 彼岸花と棚田のコラボで美しい その隣には上山神社。 階段を登ると‥ 拝殿が この神社のすごいところはコチラ‼️ 来た道を振り向…

新庄村〜湯原〜勝山

新庄村サイクリングツアーの後は一里塚跡へ。 江戸時代は旅の目標は、この一里塚だったそう。一里ごとに塚が整備されていた。 後鳥羽公園へ。 隠岐島前に行ってから、後鳥羽上皇と後醍醐天皇は、妙に親近感が湧く存在なのだ。 硯岩、どれなのか分からず 2人…

真庭で散走サイクリング2021

真庭観光局主催のサイクリングツアーに参加。 道の駅駐車場に集合。 新しい綺麗な道の駅 ひめのもちのれん❗️ ガイドの井上さんと、観光局の松下さんから説明を受ける。 井上さんは東京から移住して新庄村でツアーガイドをしている。 保育士10年以上の経歴を…

倉敷市指定の松の木

倉敷市民の皆さん‼️ 倉敷市指定の松の木が市内に3つあることをご存知でしょうか? 私は知らなかった 1つ目。 影向(ようごう)の松。(不洗観音 倉敷市帯江) 不洗観音は、赤ちゃんをお腹に授かった時や生まれた後に、たくさんの倉敷の家族が参拝している…

桃太郎伝説ゆかりの地

旅のはじまりは、はこきびさん❗️ 店主の素敵な作品にかこまれて‥ ケーキセット 吉備の中山の地図をいただく。 弥生時代の中山。 前期と後期で地形が違う。 川から流れてきた土石が、弥生時代後期に、中山を島から陸続きにした様だ。 吉備津神社⛩ 犬養毅書 矢…