アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総社街並み散策・浅尾藩跡

まずは総社宮を参拝。 立派なしめ縄。 参拝後上を見ると、備中神楽と七福神のお面があり✨ 力士が投げた石に字を刻んだのか?? 総社市まちかど郷土館へ。 無料なのがうれしい♪ 昔は警察署だったらしい。 中には総社の歴史がたっぷりとつまっている。 昔は薬…

寄島トレッキング東部コース

港町寄島‥歴史的な建造物にたくさん出会えそうワクワクトレッキング開始♪ サンパレアに車を停める。 寄島支所で地図を入手❗️ 東部コースを巡る❗️ 小さな祠。 牡蠣小屋。 牡蠣の養殖してる会社がズラリと❗️ 会社の違いが一見分からない❗️でも、こんなにたくさ…

倉敷市亀島山登山

亀の形をしてるから、亀島山 地元民は、よく場所を説明する時に名前を使ったりする⛰ 15年くらい前かなぁ‥亀の首の上に道路ができたのは。 水島工場地帯へのアクセスをよくするためだろう。 便利になったよ❗️ そんな山、じっくり探検するのは初めて。 亀の頭…

倉敷浅尾騒動史跡へ

周防大島のガイドさんに教えてもらった、幕末に周防大島の第二奇兵隊が倉敷代官所を襲撃した事件。 倉敷でも史跡があるそうで、行ってみる。 目的地に着く前に、お店があったからフラっと寄ってみた。 2回の窓が大正時代を思わせます 中には素隠居のお面。 …