アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

萩大島

見島から萩諸島へ。

浜崎港周辺散策後、萩大島へ🚢

おはぎを買って海辺でたべてめっちゃ美味しかったー💓山口は餡子がめちゃくちゃ美味しい気がする💓

 

萩11:00発、大島11:25着のフェリー。

 

港に着いたら今日のお宿、民宿よしみつへ🚶

荷物を置いたら、出発❗️

萩大島の移動手段は徒歩🚶

 

五月庵でお昼ご飯を食べる。

 

萩大島の町並み散策🚶

 

マンホールは島の形をしてる。葉っぱは特産の葉タバコ??

 

観光案内所はないので、大島公民館でおすすめスポットを伺う。

 

町並み散策。

 

 

 

萩大島の階段は急。

 

「の」の字の石垣。

 

 

こちらが弘法大師様なのかな??

 

 

ガンギ。石段のこと。

萩大島は坂を登ると畑が広がってる地形。

昔は、畑に行くためにはこの急な坂を登っていかなければならなかった。

今はコンクリートの道もあり、車でも行ける。

 

 

大島八幡宮へ。

 

 

 

階段を抜けると一面に畑が広がる。

 

 

特産のブロッコリー畑🥦

 

自転車に乗ったおじいさんに話しかけられる。

昔はたくさん人がいたけど、今はかなり少なくなって「私は泣きたい」と言っていたのが心に残っている。

 

 

桜が綺麗だった。

 

ウニの殻??

 

 

 

畑から見た海。

特産品がが落ちている🥦かわいい💓

 

 

畑エリアから町エリアに下っていく。

 

港周辺散策✨

漁師さんに話しかけられる 笑

 

 

七名塚。

鎌倉時代の初め七名の平家の落人が大島に住み着き、その子孫たちが大島の礎をつくったという。豊田、貞光、池部、国光、長岡、刀祢、吉光といって、今でも大島で多く残っている名字なのだ。

※加えて、もう一つ多く残っている名字があるらしい。大島に来ないと分からない話が聞けて嬉しい✨👂

 

 

新しい建物。

 

 

 

昔ながらの散髪屋。

 

よしみつさんの夕食。

 

萩大島は漁師の島。

船の煙突に家族の名前が一字描いてある船がズラリ並んでいた。

大島の漁師さんは船を自分の家族と同じように大切にしているからなんだとか。

 

翌日7:00初の船に乗って島を出る。

 

 

f:id:silandhunter:20230919163056j:image

↑萩大島の印象は、島全体が二階建て住宅🏠

珍しいテーブルのような地形。

可愛い形に癒される💓

大島は阿武火山郡の火山のひとつで、約19万年前に陸上で噴火した溶岩大地。後に海面が上昇し、日本海に浮かぶ島になった。

1階は人が住むところ、2階が畑でハッキリと分かれてる。
急な階段を上れば全面平坦な畑🥦

坂も何もない、本当に平面なのが面白い✨

出会ったお爺さんの言うとおり人口は減少してるけど、漁師さんが元気なのかな?

元気な印象を受けた島でした😄