アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大三島〜建築に触れる〜

朝食前に周辺散歩。 犬がついてきた。 大三島マンホール 散歩中に日本遺産発見。 歩くの止めたら足にだきついて離れない犬。 あの島に村上水軍がお城を築いたそう。 お宿の前にいた猫が、たまたま犬を追い払ってくれて何とか帰宅。 後で聞いたら捨て犬なのだ…

上島町ゆめしま街道の旅

朝食前のお散歩‍♀️ 西方寺へ。 汐見の家の朝食。 上島町観光案内所。 スタンプゲット❗️ 海の家へ。 メルボルン大学の展示会。 上島町に道の駅を作るならどんなものを作るか、がテーマ。 上島町の伝統や和やかさとか、良さを生かしたものを考えてほしいな 大…

因島から上島町へ

久しぶりの本業 島旅。 しまなみ街道、因島へ 早めに着いたので大山神社へ。 自転車神社もあるよ‍♀️ 本殿に参拝。 旧見張り台からの眺め。 全国唯一の耳の神社 サザエの殻の中にお酒とお米を入れて祀ると願いが叶うそう。 色んな神様がたくさんいて、ここは…

竹喬美術館(岡山県笠岡市)

今日は笠岡市にある竹喬美術館へ。 倉敷市玉島が好きな私。 竹喬さんのお祖父さん、南画家 白神澹庵さんは倉敷市玉島の柚木家に住み込み、作品づくりをしていたそう。 そのお孫さんの美術館ということで、行ってみた。 建物の写真撮り忘れた 小野竹喬。 (明…

倉敷出身偉人のお墓参り

倉敷市福田歴史民族資料館へ。 よく通る道なのに、恥ずかしながら存在を知らなかった‥ 入場料は無料♪ 地元の人が持っていた道具。 民族資料館はその昔、福田町役場だった。 昭和61年まで‥結構最近まで役場として使われてたんだなぁ 福田町にも酒造があったん…

大平山ジャッコン様の旅

宝島寺の住職だった寂厳和尚。 6月初旬、連島の大平山にお堂があると聞いて探検‍♀️ ジャッコン様は通称みたい❗️ まずは宝島寺を参拝。 市指定重要文化財の仁王門。 中を覗くと‥ 迫力ある ほうき花? こちらが寂厳和尚。 参道の道しるべがあった。 ヤギがいた…

櫃ヶ山〜久世〜上田(岡山県真庭市)

北房AZAEセンターゲストハウスを後に。 コロナで貸切だった 天気が良いから真庭市にある櫃ヶ山に登ります。 湯原温泉街かな? 登頂。 山百合きれい✨ 良い味出してる廃墟✨ 下山後はお楽しみ真賀温泉✨ 初めて混浴に入れた!といっても1人で✨贅沢✨ 源泉掛け流し…

北房歴史探訪(岡山県真庭市)

6月は蛍の季節✨ 6月下旬、少し遅いけどホタル鑑賞目的で北房へ❗️朝から行って周辺探索‍♀️ 北房呰部にある落酒造さん。 9時過ぎに行ったら開いてた。 明治37年創業だけど、お酒の名前は「大正の鶴」。 酒屋のトレードマーク❗️杉玉が‼️ 五代目のお名前、昇さん…