アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

2022-01-01から1年間の記事一覧

芸予諸島でアイランドハンティング~前編~

3月、広島と愛媛の島々へGO 朝、尾道港から車を乗せてフェリーで向島へ 5分で着く。近すぎる! 住田製パンで朝食のパンを調達。 タイムスリップした気持ちになれる昔ながらのパン屋さん お店のおばあちゃんも気さくに話してくれてうれしい♪ 次は近くの後藤…

江田島さんぽ。

広島県江田島市へ❗️ 倉橋島と早瀬大橋でつながっていて、呉市内から車で行ける。 広島市内から船で行ける。 そんなアクセスの島。 海辺の新鮮市場で腹ごしらえ お腹いっぱいになった後は観光案内所へ 旅のはじまりに案内所で名所を聞くのがマイセオリー 術科…

倉橋島・鹿島ドライブ🚗

とびしま海道をあとに西へ。 呉市にある音戸大橋を渡って倉橋島に。 音戸の町並み。 銀行跡。 音戸のお好み焼き。 音戸のお好み焼きは、半分に折っているみたい 音戸(オンド)は隠渡(オンド)ともかくんだなぁ 平家の落武者が音戸に逃れてきて、隠れて渡っ…

④超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~御手洗お宿・早朝散歩編・岡村島~

暗くなってからお宿へ。 ゲストハウスKUSUSHI。 夜、御手洗遊郭について考える。 昭和31年に売春防止法が成立。それから日本の街に遊郭が消えた。 66年前までは営業が認可されていた遊郭。今もその時のことを体感している人は存命している。 好きで遊女にな…

③超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~豊島・斎島~

御手洗から豊浜大橋を渡って豊島へ。 豊島に着くと、たくさんの高齢者が道路沿いでそれぞれ座って過ごしている光景が。 おしゃべりしたり、一人で座って過ごしていたり…。 道沿い全体が高齢者の地域の居場所となっている感じ。 自然にできているのがとっても…

②超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~御手洗観光編~

午後は下蒲刈島で教えてもらったおすすめスポット。歴史の見える丘公園へ♪ 展望台から見える景色。 大崎下島といえば、みかん♪ 歩いて下っていくと「おいらん公園」と刻まれた石碑発見。 この公園の場所には、おいらんの墓地があった。 今は違う場所に墓地は…

①超速急で巡るヨクバリ!とびしま街道!~下蒲刈島・上蒲刈島~

10月上旬。 安芸灘大橋から島へ渡ると、白崎園のモニュメントがお出迎え。 白崎園には頼山陽の歌碑もあった。頼山陽の父春水の実家が近くの竹原市にある。 9時前に到着。無料休憩所へ。 偶然、島のガイドさんに出会いおすすめスポットを教えてくれる✨ 4館…