アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

芸予諸島でアイランドハンティング~後編~

生口島のお宿は瀬戸田垂水温泉♨

 

お部屋はこんな感じ♪

 

宿主さんの手づくり温泉♨️

窓からは砂浜の海が見える✨

めっちゃ雰囲気良いー💓

瀬戸内では珍しいラドン温泉✨(海水の影響でナトリウム塩化物泉の温泉が多い)

掘って泉質を調べたらラドンが出てきたらしい❣️貴重すぎる‼️

 

夜ごはん。

 

朝ごはん。

宿主のおじいちゃんと帰る間際にお話できて嬉しかった♪

とっても気さくで、元気もらえた☀️

 

 

2日目の朝はいざ、岩城島へ向けて出発‼️

 

生口島の洲江港から

小漕港へ到着❣️

車を乗せずに船へ乗り、レンタサイクルを借りようとしたら、レンタサイクルがあるのが反対側の港だと到着後に判明😂

洲江港へ🚙を取りに戻り再上陸🚢

 

積善山へ🌸

 

春は、一面に桜が広がる山🌸

季節はちょい早だったから、少しだけ咲いていた✨

 

上島町の島々。

 

開通前の岩城大橋!(2022年3月20日開通)

弓削島、佐島、生名島、岩城島が橋で渡れちゃう💓四つの島を渡る道をゆめしま街道と呼ぶ❣️

※ブログ更新が1年遅れになってしまった( ノД`)

 

岩城港の近くにある喫茶レモン・ハート💛

岩城島はレモンの産地。レモンを食べて育った岩城島の豚さん、それがレモンポーク。

岩城の豚さんの排泄物はレモンの畑の肥料になってるんだって!ゴミを出さない循環に感動❣サステナブルね🫢

 

レモンポークとの名なので、豚そのものにレモンの味があるのかなと食べてみたけど、そのものにはレモンの味はなし。笑

味はやわらかくて旨みたっぷり❣️

上からレモンをかけるのでレモン風味です。

(ちなみに、豚さんに会いに行きたくて探してみたけど会えず。ストレスのない人里離れた場所にいるらしい。)

 

 

 

観光案内所前には、上島町の5つの島の石が。佐島と高井神島は隠れてます。

 

お土産はレモンカード。岩城島に来たら絶対買うべし。生レモンポークも購入してお持ち帰り♪

 

周辺を歩いていたら岩城郷土館発見。休館日だったので外から拝見。本陣跡です。

 

 

さすがレモンの産地、レモンのキャラクターマンホール。

 

 

 

続いては車で移動して、祥雲寺観音堂へ。

 

観音堂内のお目当てはこちら。

瀬戸内のきれいな海を背にウバメガシが広がる✨

手入れがとっても行き届いていて、芸術作品✨

 

岩城の隠れたオススメスポットなのです✨

 

 

 

🚢で小漕港から洲江港(生口島)へ戻る。

多々羅大橋を渡って大三島へ。

 

井上いちご園さんでいちご狩り🍓

f:id:silandhunter:20230412215536j:image
f:id:silandhunter:20230412215214j:image

前回の大三島の旅で宿泊したしまなみの小さな家に、いちご狩りに戻ってきました❣️

宿主さんにも会えてとっても嬉しかった💕

2種類のいちごを収穫🍓味の違いが分かって面白い💓

もちろん新鮮で甘酸っぱくて美味しい❣️

 

 

大山祇神社へ。大三島に来たら絶対参拝する場所。

 

生樹の御門へ移動して樹の穴を通り抜ける。ご利益あるかな??

 

 


今回の初上陸は、岩子島岩城島❣️79島制覇✨

 

 

芸予諸島の魅力の一つは、渡りやすさにあり。車で尾道まで来ちゃえば、フェリーに車乗せても安いし近い。島内でレンタカー借りる必要なし。

しまなみやゆめしま街道はサイクリストの聖地だけど、ゆっくり観光したいドライバーにも、おススメ🚗

 

美味しいレモンの産地、芸予諸島🍋

広島県向島岩子島生口島)と愛媛県岩城島大三島)で県境が分かれてるのも不思議な感覚✨次回はそれぞれの県独特の文化を探してみたい💓