アイランドハンターの日常旅

自称岡山観光大使。本職は足袋で旅するアイランドハンター💕

倉敷市史跡板敷水門

水島エリアに史跡があるらしい‼️

天気が良いので自転車でGO🚴‍♀️

目指すは板敷水門❗️

 

近所の方に教えてもらい、行ってみる。

f:id:silandhunter:20210525170434j:image

恵比寿さん。ここが昔海だったことが伺える。

 


f:id:silandhunter:20210525170412j:image

ここ入って行くんだけど、初めて行く人絶対分からないよ💦笑

 

 


f:id:silandhunter:20210525170359j:image
f:id:silandhunter:20210525170343j:image

到着✨✨


f:id:silandhunter:20210525170327j:image

この川、工場地帯ができる前はとってもきれいだったんだって🐟

魚釣りしたり、おしめを洗ったり✨

f:id:silandhunter:20210525170915j:image

この辺り一帯が工場地帯。

昭和30〜40年代頃から工場ができはじめて、川や空気が汚れてしまう。

洗濯物も干せないくらい汚いそう。

代々引き継がれてたお宅も工場地帯ができたことにより、引っ越してしまって、残り少ない数になったのだとか。。

 

近くにあったレトロな元お店の隣に階段発見❗️

見たからには登ってみる。

f:id:silandhunter:20210525170420j:image
f:id:silandhunter:20210525170320j:image

仏様がいる❗️
f:id:silandhunter:20210525170355j:image

祠があった。

この祠はこの辺り一体の変化をずっと見てきたんだろうなぁ。。

 

自転車へ北へ。
f:id:silandhunter:20210525170441j:image

Yショップせのお。

こちらは昭和40年創業。先代が食堂を初めて、今はコンビニに。今の経営者は2代目。

 


f:id:silandhunter:20210525170429j:image

手作りの商品がいくつか😊


f:id:silandhunter:20210525170424j:image
f:id:silandhunter:20210525170347j:image

ゆっくりできる手作りカウンターあり❗️漫画も読める 笑


f:id:silandhunter:20210525170455j:image

明るいお母さんの手作りサンドイッチおいしかった🥪

工業地帯の男衆がお昼休みに買いに来てた。

 

水島の自然はなくなってしまったけど、雇用や商売ができる。人がくる。違った形で町は潤っていく。

一長一短、世は無常、一度変わったものは元に戻せない、ことを感じたね。

 


f:id:silandhunter:20210525170445j:image

また北に行き、水島の常照園でお茶を買う。

地元民の好みの味にブレンドしたお茶っ葉を買う。

 

 

東塚のマシテツカフェさん☕️
f:id:silandhunter:20210525170416j:image
f:id:silandhunter:20210525170350j:image

店主たちの好みがふんだんに込められて、オシャレな内装✨✨

 


f:id:silandhunter:20210525170451j:image


f:id:silandhunter:20210525170407j:image

珈琲美味しかった😊アニメやゲーム好きの店員さんとおしゃべり✨

 

コロナ禍だから、地元の良さを見つけたいという話を聞いてもらう💕

幕末の玉島の魅力をPR❗️行ってみたくなったと言われてうれしい😊

 

最後は由加神社。
f:id:silandhunter:20210525170338j:image

由加山と関係ありそう。まだ新しそうな神社。


f:id:silandhunter:20210525170333j:image

こちらは何した人だろう😊

やはりどこの地域にも偉人はいる❗️

知っていかねばなぁ✨✨